読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みんぺのにっき。

何かが変わっていったらいいなと願いながら、感じたままにいろいろ書きます。生きたいように生きたいね。好きなことを、好きなように好きなだけ。

春休みにやりたいこと。

やっとこさ春休みが到来して今日が11日目です。

お金の勉強になるよと言われて貸していただいた「金持ち父さん、貧乏父さん」っていう本をようやくよみきれました。(タイトル逆だったかも)
すっごく面白かった。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

これこれ。 

 

この本では、貧乏な人はお金のために働く、お金持ちはお金を自分のために働かせるという話を軸にどうやって自分のために働かせているかっていうことをわかりやすく書いてありました。
その手段に不動産が何度も例で出てくるんだけど、さすがにそんなお金はないので、株なら始めれるんじゃなかろうかと思っています。

あ、あと個人の資産と負債の分類に関しては自分がしたこともない考え方でびっくり!

この本でいちばん深く思ったのは、やっぱり勉強はしておくに越したことはないってこと。
特に簿記は絶対やっておくべき。
経済でよかったと思った数少ない瞬間のひとつが増えました。
お金について知らないこと多すぎて、このままではわたしはお金のために働くというラットレースにはまっていく…。そうならないようにまずは知識をつけないとだめだーと本にも書いてありました。
なので簿記!
単位はとってるけどテスト前のプリント暗記なので頭には入ってないのです。

ということで、わたしの春休みにやりたいことのひとつは「勉強」です。
これがうまくいったことが一度もなくて困ってる…。
家に帰るとなんとなくだら~っとしちゃって集中ができないんだよね。

家=休む場所っていう認識を脳がなさっている気がする…。

そしてお身体様も実行なさっている…。

あと、暖房は乾燥してのどがすぐにダメになるし嫌いなのですぐ布団もぐる習性に困る!
ほんとすぐなの!


せっかく早起きしても、ご飯食べて2度寝みたいなことがしょっちゅう…。

テスト勉強の時もそうだけど、喫茶店がいちばん集中できるので喫茶店に通うことになりそう。習慣づけばほかの場所でもできるようになるといいなぁ~。せめて図書館とか!

勉強は簿記のほかに英語もやりたい。
TOEICの点数がほしいんです~。
未だかつて受けたことのないTOEIC
春はたぶん入会金安くなったりするはずだからアメリカ行くために会話塾にも通おうかなと思いつつ。
(これは気兼ねなく英語で話せる場所ならどこでもいいんだけど)


あとはバイト!
とにかくお金が欲しい
アメリカ行く資金がほしい!
ただ、わたしは年間103万じゃなくて月に8万5千以上稼げないから上限ずつ稼いでいかないと、ためるのが難しい…。
バイトも変えたいって言ってから全然変える気配ないし…。

バイト先の後輩ちゃんに辞めないでください~って言われると後ろ髪引かれる思いです。

でも飽きたし、この仕事はやりたくないと思うことが増えてきたので変えます!
いいお仕事があるといいなぁ。


そしてなによりパルクール
なににも載せてないけど毎日地味に練習してるよ。(ひとりで)
地味に地味に練習。
ひとりでやってると、これでいいんかなぁって嫌な気持ちが湧いてくるけど、そういう時は初心(卓球)に戻る。
これは基礎練だって。素振りと一緒だって。ラリーで100回切り返しフットワークと一緒だーって。
そうするときもちがムクムクっと回復して、いつか身になるときがくるっしょ、みたいな感じになる。
特に才能があるわけじゃないけど、練習量が必ず力になることは知っているので、がんばろうとは思えるんだよね。
あと、最近はインスタでいいガールズをフォローしているのでそれをモチベにしたり。

あー、あとたまに登場するわたしの親友で仲間で目標でパートナーの女の子の隣にちゃんと立っていられるといいかなぁなんて思いながら。
こないだ、改めて思ったね。

変な言い方かもしれないけど、おいていかれるのはやっぱり嫌だなと思うので。

 

さぁ、いい春休みにするぞ〜!