
みんぺのにっき。

何かが変わっていったらいいなと願いながら、感じたままにいろいろ書きます。生きたいように生きたいね。好きなことを、好きなように好きなだけ。

闇の中に、光の中に。

 長らくあいてしまいましたが、23記事目です。

 

今日はわたしの誕生日で、朝からたくさんのおめでとうにありがとうでいっぱいです。

主役だ!気分です(笑)

 

 

今日は休日にしては早めに起きて、年末の大掃除へむけて要らないものの整理をしたり、だいたい月に1回お世話になってる秘密の場所に行ったり、お母さんとパンケーキ食べに出かけたり(お店お休みだったけど)、ニトリで新しい枕を買ったり、お父さんとお母さんと大好きなクリームシチューにバゲットを添えて食べたりしてました。

 

 

秘密の場所は、いつもわたしにいろんなものをくれます。

癒しだったり、調律だったり。心がパワーアップする感じ。

いろんなお話も聞きます。

 

 

今日は闇の中に光があって、光の中に闇があるんだというお話をしてもらいました。

闇の中でしか気づけないことがあるかもしれない。

とんとん拍子に進んでいっているようで、最終的にはうまくいかなくて。

ただの闇にしか見えないところへ、そのどろどろした世界を進まないと光の入り口にすら立てないかもねという、そういうお話。

 

 

好きなもので食べていこうと決めて、怖いなって思ったことが一つありました。

まだはっきりとは体感してはいないけれど、なんというか、人間のどろどろした側面をちょろっと見た?気がして。

好きなことをすべきことにしてしまうよりも、そういう世界に自分も入らなきゃいけないの!?っていうのがいやだなぁぁぁぁってなりました。

これはもう10ヶ月くらい前のお話。

 

いまも、わりともやもやしてしまうことはたくさんあって。

不安もそれなりに抱えてはいる。

その多くは答えのないことばかりで。

だからつい、人に答えを求めてしまうことがある。

教えてくださいとは口に出しては言いません。

それは自分の問題だとちゃんとわかってはいます。

最近はそうならないように、気づいたらブログ書いてみるとかして整理をするように心がけています。

それでも、心では誰か答えをください。

わたしをいい方へ導いてくださいと思っている自分がいます。

 

 

わたしはたぶん2年前まで、だれかの答えに沿って生きてきたと思っています。

学校の規則は守るものだとか、大学行くのが当たり前とか、卓球も勉強もそれなりに成績とることとか。なんの疑いもせずに守って生きてきました。

それらはお父さんの教えであり、先生の教えであり、社会・世間・世代の流れというものに大方乗っかる形で。

 

そんなわたしがちゃんとわたしを生きているのはたぶん部活を辞めた2年前のあの時からです。

2年前、20歳になってから、自分の人生を生きることについて真剣に頭を抱え、苦しくなったり、楽しくなったりしながらいくつかのことを選択してきました。

 

パルクールで生きることを決めたのもそのうちのひとつです。

 

進む道がどうなるのかはまだわかりません。

わたしはまだスタートしてません。

スタートラインを探しています。たぶん。

気持ちはスタートではありません。たぶん。

気持ちは多分エンジンで本体です。たぶん。

 

パルクールで進む道に関してだけは、誰かに教えを乞うてはいけない気がしています。

ちゃんとわたしの道を歩いて行かなくちゃいけないと思っています。

そのうえで同じ志を持つ人とは共に歩いていって良いと思いますが。

ちゃんと、わたしはわたしのスペシャリストにならないとね。

 

わたしはきっと折れません。

よく泣きます。よく凹みます。よく投げだしたくもなります。

でも、よく立ち上がります。あんまりあきらめないです。

 

今日、アメリカにいる大事な人が「おめでとう」にたくさんメッセージを添えてくれました。

彼女がいなかったらこんなにパルクールって言ってるわたしも多分いません。

めちゃくちゃ嬉しかったです。

冒頭で泣きそうだったのでさらっとしかまだ読めてません。

 

彼女がいるので折れません。折れれません。

たぶん、何があってもお互い支えあっていけるんだろうなと思っています。

どんなに距離が離れたとしても、ずっと大事なパートナーです。

 

どんな闇でも、彼女がいるのでわたしはちゃんと進んでいこうと思えるだろうな、というこれは確信に近いです。

 

 

闇と光のお話は、わたしならちゃんとその先の光へ出ていくだろうと感じてもらえた証拠だろうと信じています。

 

やってやろうじゃないですか!!

 

というこの歳で過ごす1年の所信表明でした。

 

 f:id:nozominpe:20161224232132j:image

あ、ちなみに22歳になりました!

写真は今日、秘密の場所で編んでもらった、フローライトのブレスレットです。

かわいくてキュンキュンしちゃう。