
みんぺのにっき。

何かが変わっていったらいいなと願いながら、感じたままにいろいろ書きます。生きたいように生きたいね。好きなことを、好きなように好きなだけ。

自分が練習会やることについて考えてみた

 18記事目になりました。

更新するとだいたい80〜100のアクセスがあります。

ありがとうございます。

 

パルクールで集まって練習することをもっぱらジャムとか言います。

ガールズジャムは女の子だけで集まってやる練習です。

そいつを12月26日から27日にかけてオールナイトでやっちゃいます。

主催はわたしです。

埼玉県にある体操施設を借りてやります。

興味のある方は詳細こちらからどうぞ。

 

 http://www.parkourwomen.jp/jam/hikobae5/

 

このオールナイトのガールズジャムも今回で5回目。わたしがガールズジャムを主催するのも5回目。

なんか数字がいっしょでおぉ〜ってなった。

なっただけだけど(笑)

 

 

去年の10月からもうガールズジャムを4回もやらせてもらっているわけだけど、最初はCONNECTというチームのHikariさんが大阪で何度かやっていて、愛知でやったら東京も大阪も集まりやすいかな?と思ったのがはじまり。

実際両方集まったのは8月にやった練習会のときだけだけですね。

学生はお金がない、社会人は時間がないといったところ。

でも、毎回10人以上はコンスタントに集まってくれるのでとても嬉しい。

やるたんびに誰も来なかったらどうしよう、と思ってるけど(笑)

実際にはいつもたくさん人が集まってくれて、初めての人も何人もいるから、入口になっているのならやってよかったなぁと思える。

終わったらちゃんと反省して(ひとりでだけど)、少しずつ内容も良くなっていると思うので、もっと楽しい1日になるようにやっていこうと思う。

前回からアンケートもやり始めたことだし。

 

 26、27日のオールナイトのガールズジャムは留学中のHikariさんから引き継いではじめてなのでわりとドキドキしてるよ。

 

 

 

 

 

 

 

でも主催は、ほんとはあんまり得意じゃない…。

どちらかというとサポートの方が好き。

自分じゃ人がついてこないと思ってるのもあるけど。

 

それでも、女の子で練習会開こうっていう子がまだまだ少ないと思うので、多少なりともよしやるかっていう気持ちがあって、やれる時間もあるしわたしがやればいいよね。という気持ちでいつもやる。

それに、人の前でなにかしらやるのは好き。

主催という立場は得意じゃないけどまったく苦ではないし、それどころか楽しくはある。

 

これからもやっていきます。

もっと大規模になったら、どうなるかなというのが見てみたいし。

そのころ情報サイトのほうもどうなってるか楽しみだ。

このブログも。

 

 

 

女の子だけの練習会のいいところは、やっぱり気楽なところ。

男の子がいるとどうしても気後れしちゃう。

そんなの気にしないでいいのに、と思ってくれたり言ってくれたりする男性もたくさんいるただろうけど、やっぱりそこはどうしても思ってしまう。

どんなに仲がよくったって、男の子だけしかいないとちょっとだけだけど、居心地の悪さみたいなのはある。

それでやめてっちゃう女の子もたくさんいると思うから、やっぱり続けやすい環境のためにも女の子増えたらいいのかな?そのための助力だね、ガールズジャムも。

 

雰囲気もあるけど、始めたてだろうと何だろうと男の子の方が筋力あるので、跳べる距離だって全然違って、そのことに気後れもする。

みんなはあそこやってるけどわたしじゃできんなぁ怖いしなぁと思ってすみっこでやってたりする。

慣れたスポットとかだと、あそこならできるとかいうのがもうあるので好きな練習やってるけど、初めて行くスポットだと何しよっかな〜となることも多々ある。特にそんな場所で女の子自分ひとりとかだと完全にアウェイな感じする。

そういう場所へは女の子といっしょに行って、いろいろ話しながらやるのが楽しい。

 

これはたぶん女の子だから、というよりは初めて来た子にもけっこう当てはまると思う。

何やったらいいかわからないし、仲良い子いないし、どうしよう…って。

わたしの場合は、高校の同級生がいたのでだいたいいつもその子の後ろにくっついてた。

名古屋には女性トレーサーでHanaさんという方がいるので、それも心強い。

日本の女性トレーサーの中でもたぶん1番うまいひと。アドバイスもたくさんくれて、できるようになるといっしょに喜んでくれるので、すごく楽しく練習できる。

Hanaさん大好き。

 

自分もそういう人になれるだろうか。

ならなきゃいけない、だとちょっとやりづらいなぁ。

いつの間にかなってた、くらいがちょうどいい。

 

主催で身構えてしまうのはそういうところもあるのかな。こうじゃなきゃいけないみたいな固定観念

人にそれを求めようとは思わないけど。

 

 

なので、主催はもっと軽い気持ちでやっていいと思いますよ。

特にお金をとるわけでもないし。

みんなで練習したいからやろっかな、くらいのつもりで。

 

海外行きたくてお金貯めてるので、なかなか愛知から出られないけど、関西も関東も、それ以外でもガールズジャムやれたらいいなぁとはいつも思っている。

春休みはもしかしたら全国行脚するかも。全国のトレーサーさんに会うパルクール旅。考えただけでわくわくするね。

 

今日はなんだか終着点が見えないけど終わり。

蘖(ひこばえ)ガールズナイト会いに来てくれたら嬉しいな。

 

f:id:nozominpe:20161206083908j:image

バタービール飲みたい。