
みんぺのにっき。

何かが変わっていったらいいなと願いながら、感じたままにいろいろ書きます。生きたいように生きたいね。好きなことを、好きなように好きなだけ。

さむくてもふゆだからね

10記事目。

 

最近すごい寒い。このくらいで勘弁してと言うけども、まったなしでどんどんさむくなる。勘弁して。

まぁそんななので、寒い冬の中の楽しいを。

かたいお話が続いたから柔らかいことが書こうと思って。

 

寒いとほっぺとか鼻とか、手も痛くなるからあんまり好きじゃないし、怪我もしやすいし、肩も凝るからやっぱりすきじゃないなぁと思いつつすきなところもやっぱりあるわけで。

 

いちばんすきなのは12月24日かな。

だって誕生日!!

祝われるのは嬉しい!

 

いままで学校とかだと直前で冬休みだったからSNSの発達万歳って感じ。

どこにいようと祝ってもらえる!

はっぴー。

 

あと、お鍋がめっちゃおいしいよね。

お鍋の具は白菜と油揚げと豚肉が好き。

染み染みのしいたけも好きだし、厚揚げも美味しい。豆腐よりはあつあげ。ジューシーですき。

マロニーとか糸こんにゃくとかもいい。

こんにゃくっておなか?腸?まで届く数少ないのアルカリ性の食べものらしい。

しめはやっぱり雑炊がすき!

カレー鍋とかキムチ鍋ならチーズも絶対入れる!

ラーメンでも美味しいし、お鍋のメインが魚だったらうどんもすき。

お鍋食べたくなってきた。

 

食べものはクリームシチューもすき。

ほっとする。あの味。

それでいうとコンポタもすき。

クリーム系に目がない。

ほんとになんでもおいしいクリーム系強い。

 

ルゥの食べものはクリームシチュー、ビーフシチュー、ハヤシライス、カレーの順番で好き。カレーはあんまりとろみの付いてない状態ならすき。

 

マスクもすきだし、マフラーに顔がうずまってるのもいい。

 

寒くて痛いのは嫌いだけど、冷たい空気は体の中が澄んでいくみたいで好き。

 

風のない、日の出てるような天気の日は穏やかな気持ちなる。そういう冬なら大歓迎。もっと晴れろ日本の冬!

 

あとはイルミネーションがとっても綺麗ね。

星でも電球の光でも見てるとこうなんかジーンとくるのはなんなんだろう?

あと夏よりも冬のが綺麗な気がするのはなんでだろう?

 

年越しも好き。

新しい年が始まるわくわく感。

いままでの年にありがとうとする12月末の残りの数日。

今年からは家族がみんな集まる時期になるだろうからきっともっと好きになるだろうな。

 

おもちはお汁粉にいれてたべるのがいい。

お汁粉はできるだけできたて。

小豆を食べるようなお汁粉がすき。

そのお汁粉に焼いたお餅を入れてちょっと煮るとお餅がちょっととけてくるから、そんくらいで食べるのがベスト。

もちが餅!ってかんじじゃなくてもちぃっていう感じの主張がいいよね(伝わらない)

 

つきたてのお餅はもう15年くらい食べてないから食べたいなぁ。

きなこがすき。でもお醤油とのりのやつもすき。

 

あとはバレンタインの時期にチョコレートたくさん出るのがいい。

チョコ大好きだから、もうほんと高島屋とか行くと天国。人は多いけど。

高いチョコ集まるのも楽しいけど、ガーナの板チョコがシンプルにいちばんおいしいと信じて疑わない。

 

毎日楽しいのはおふろ。

体の芯からあったまっていく感じを味わうと、日本人でよかったーーーーって心から思う。

あとはベッドにダイブして寝る。

おふろあがって早めに布団に入ると自分の余熱で冷たかった布団がぬくぬくし出すのがいい。

 

ふゆの必需品こたつとかストーブもすき。

こたつで冷たいものをたべるのは冬の醍醐味と言っても過言じゃない。

ストーブをつけたときの音とか、消したときのにおいもじつはすき。

電気ストーブよりは石油ストーブ、それもスイッチに電気使わないやつがいい。部屋全部あったまる。

 

寒いとあったまる楽しみがあっていいよね。

冬好きだー。

f:id:nozominpe:20161128200707j:image

相棒と撮ったふたごっぽい写真。